fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): ケシ:ふれあい公園で栽培 茨城・下妻市「気づかなかった」

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年5月15日木曜日

ケシ:ふれあい公園で栽培 茨城・下妻市「気づかなかった」

ケシ:ふれあい公園で栽培 茨城・下妻市「気づかなかった」

 茨城県下妻市堀籠(ほりごめ)の小貝川(こかいがわ)ふれあい公園の「フラワーフェスティバル」会場のポピー畑に、あへん法で栽培が禁止されてい るアツミゲシが大量に咲いているのが見つかり、市は13日、数十万本を伐採し焼却処分にした。県は「輸入したポピーの種に、何らかの事情でケシの種が混入 した可能性が高い」としている。県警下妻署員が11日に巡回中に見つけ、12日に県薬務課職員らが現地で5ヘクタール中1ヘクタールにアツミゲシを確認し た。

 市はフェスティバル(24、25日)に向け、07年にシャレーポピーの種子を市内の業者から購入。10月20日に地元ボランティアが植え、育てていた。種子の段階で混入したとみて流通経路を調べる。

 市担当者は「赤い花と思っていたのに薄紫色で、きれいではないなと感じたが気づかなかった。数年前にも同じ花を栽培した」と話している。【若井耕司】

毎日新聞 2008年5月14日 東京朝刊

0 件のコメント: