fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): 憂楽帳:チベットの願い - 毎日jp(毎日新聞)

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月4日金曜日

憂楽帳:チベットの願い - 毎日jp(毎日新聞)

憂楽帳:チベットの願い - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20080404k0000e070067000c.html
憂楽帳:チベットの願い

 3月14日にチベット暴動が起きた時、国連人権理事会はジュネーブの国連欧州本部で4週間の会期の真っ最中だった。

 激しい議論があるのかと思ったが、結局、1週間以上たった会期末近くになって欧州連合(EU)などが「遺憾」を表明した程度だった。中国政府はそれにも激しく抗議したが、突っ込んだ議論は何もなかった。

 ある国の大使は「相手が中国だから」と肩をすくめ、安保理常任理事国を正面から非難するのは難しいことをうかがわせた。別の大使は「人権理は途上国が多数派の仲良しクラブになっている」と疲れた表情を見せた。

 それでも、亡命チベット人活動家のヌガワンさんは「チベット問題に触れてくれる国があっただけでも、うれしい。チベットの人々が勇気づけられる」と話す。

 国連改革の目玉として人権理は2年前に生まれた。寄せられた当初の期待は随分としぼんでしまったようにみえるが、ここにしかわずかな願いを託せない人たちもいる。【澤田克己】

毎日新聞 2008年4月4日 12時41分

0 件のコメント: