fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): トルコで聖火リレー妨害 中国批判で早くもトラブル

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月4日金曜日

トルコで聖火リレー妨害 中国批判で早くもトラブル

トルコで聖火リレー妨害 中国批判で早くもトラブル

2008年4月4日 12時46分

 【カイロ4日共同】AP通信などによると、トルコ警察当局は3日、同国西部イスタンブールで行われた北京五輪の聖火リレーの式典で、リレーランナーの数メートル近くでデモを行ったとして、中国新疆ウイグル自治区での反政府活動などを支援している少数民族のウイグル族少なくとも6人を拘束した。

 聖火リレーの国際ルートは北京出発後、カザフスタンのアルマトイに続いて2カ所目。中国によるチベット自治区などでの暴動鎮圧を受け、欧米を中心に中国批判が高まる中、早くもトラブルが発生した。聖火が北京に戻る8月6日まで、各地で同様の混乱が発生する可能性もある。

 抗議活動に参加した男性は「人権を無視する中国で五輪を開催させてはいけない」と語った。

 拘束されたのは中国からの独立を支援している活動家らとみられる。

0 件のコメント: