fx WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版): ペンの暴力は最も恐ろしい/警察=権力=悪、女子中学生=弱者=善という印象操作

自己紹介

自分の写真
ネットの 面白い情報を集めています!/ 各日記のタイトルを関連するウェブ サイトに飛ぶように設定しています! 別のページに飛ぶことがあるのはこの為です。/ ネタをネタと見抜けぬ者はこのページを見てはいけない!! このページの内容に関して謝罪や賠償を要求されてもいっさい応じません、そんなことをしたらネタにするのでよろしく(笑)。 /ゲームで焦ったらコントローラーを手から離そう!/アーカイブが長いので読みたい人は閉じてください。/アップル - Safariブラウザからみることをお勧めします。/

ブログ アーカイブ

2008年4月7日月曜日

ペンの暴力は最も恐ろしい/警察=権力=悪、女子中学生=弱者=善という印象操作

ペンの暴力は最も恐ろしい/警察=権力=悪、女子中学生=弱者=善という印象操作 さんは書きました...

ペンの暴力は最も恐ろしい/警察=権力=悪、女子中学生=弱者=善という印象操作
[94] 「ペンは剣よりも強い」とは  Name: くちべた日本人 (HOME)

産経新聞のずいぶん前の正論であった話ですが;

昔は「ペンは剣よりも強い」とは,「ペンは暴力に負けない.」の意味でした.

今は「ペンの暴力は最も恐ろしい」となってしまいました.

三権分立の三権はお互いにチェックできますが,マスメディアをチェックする機能はありませんでした.

しかしそんな状況が,インターネットの登場によって少しずつ正されてきたように思います.


[97] Re:「ペンは剣よりも強い」とは Name: 松谷祐子

マスメディアに規制をかけることはできませんが、ネット上でメディア批判をすることによって、メディアリテラシーを訴え続けることは重要です。

[100] 悪いのは子供ですが,大事なのは/問題なのは報道/印象操作の懸念
 Name: くちべた日本人 (HOME)  Date: 10/28 20:28

悪いのは子供ですが,大事なのは/問題なのは報道/印象操作の懸念
http://www.sankei.co.jp/news/061028/sha018.htm

パトカー追跡中に衝突事故 バイクの女子中生2人重体 奈良

  28日午前6時ごろ、奈良県橿原市葛本町の国道交差点で、橿原署のパトカーが追跡中のミニバイクが右折しようとした際、対向の軽ワゴン車と衝突。ミニバイ クに2人乗りしていた同市内の公立中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=のうち1人が、はずみでパトカーにもぶつかった。2人は全身を強く打ち意識 不明の重体。

 橿原署によると、同日午前5時20分ごろ、交番に生卵が投げ付けられる事件があり捜査。同50分ごろ、署員が同市内でミニ バイクに乗った2人を発見し、職務質問しようとしたところ、そのまま逃走。パトカーに生卵数個を投げ付け、1個がフロントガラスに命中した。ミニバイクに ナンバープレートはなく、2人はヘルメットをかぶっていなかった。手招きをしたり信号無視を繰り返したりして逃走を続け、パトカーは70?80メートルの 距離を保って2?3キロ追跡した後に事故が起きた。

 同署の松岡幸司署長は「誠に残念だが、適正な職務執行だったと判断している」とコメントした。(10/28 18:29)

この事件で悪いのは女子中学生ら本人.自業自得です.

[b]ただ,どんな報道のされ方がなされるか?[/b]

警察=権力=悪
女子中学生=弱者=善

という印象操作をどのメディア,どのコメンテーターがやらかすか,大いに気になります.


[102] Re:悪いのは子供ですが,大事なのは/問題なのは報道/印象操作の懸念
 Name: 松谷祐子
たいへん興味深いですね。予想通りの印象操作がなされると思います。
女子中学生の**親が「不当な追跡」を責めて、リポーターが警察の非を散々言い立てるのでしょうね。

0 件のコメント: